Problem 260
コンテンツ
21ゲーム(交互に数字を言って,21を言ったら負け)みたいなノリ.
メモリが沢山あるマシンなら,簡単(比較的簡単な全探索で解ける)だと思う.
最初は,loosing configurationの条件が,バシッと書けると思い,小さい数字でいろいろ試した.
しかし,なかなか見つからない.
そこで,ナイーブな実装で,狭い範囲のloosing configurationを列挙してみる.
→条件良く分からない.
→とりあえず,走らせてみっか.
→予想以上に速く,答えでた.
という流れ.
もちろん,メモリを沢山使わない,ナイスな解法もある.
実装は配列を破壊的に使いたかったので,C++.
# 最近 Haskellをあまり,使ってないなー.
ところで,loosing configurationの条件はバシッと書けないんですかねー.
作成者 Toru Mano
最終更新時刻 2023-01-01 (c70d5a1)